【報告】12/12/1 みんなで楽しむネイチャーゲーム! 竹筒ご飯と里山で遊ぼう!

■開催状況
 主催:八王子ネイチャーゲームの会
 日時:12月1日(土) 10時 集合,14 時00分 終了
 集合場所:NPO里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約10分) 
 参加者:13名(内スタッフ5名)
 内容:
 1.開校式
 2.竹筒ご飯に挑戦(付録:マシュマロ焼き)
 3.実施アクティビティ名
   ①色あわせ ②おちばがお
 4.閉校式

■当日の写真(プログラム順) ※写真にマウスを近づけると説明のことばが表示されます。
スタートのあいさつ/自己紹介です さっそく竹筒に米を入れます。今日は、よこ型2個とたて型1個の合計3個です
マッチで火をつけます。簡単にはマッチも擦れず火もつきません。 大人の人に手伝ってもらい火がつきました。(竹筒でご飯が炊けない時のことを考えて)万が一のためお釜でも炊きました。
お父さんやお父母さんたちに、味噌汁を準備してもらいました。 ご飯は炊けたのでしょうか。ちょっと心配です。
竹筒で炊いたご飯です。うまく炊けたようです。(下見の時より上手に炊けました。) お釜の方は少し焦げてしまいました。竹筒ご飯に気を取られ少し油断しました。でも、おこげも香りがよくおいしくいただきました。
さあ、みんなで食べましょう。 炊いた竹筒ご飯や味噌汁などを準備していただきました。みなさんがお持ちいただいたおかずもいただきました。おいしい。
野外でのご飯はなぜかおいしく気持ちがいいですね。さて、食事の後にマシュマロを焼いて食べました。 すぐ焦げるので焼き方が難しい。やわらかくて甘くておいしい。
最初のゲームは「色合わせゲーム」です。いろいろな落ち葉のいろを観察します。 ゲームのやり方を聞いて、すぐ近くの山に拾いにいきました。思ったより多くの色の葉っぱがあります。同じ色のようでも少しづつ違いますね。
つぎのゲームは「おちばがお」です。穴のあいている落ち葉を探して、その葉が何に似ているかを発表します。 こんなものも作ってみました。どう、僕に似ていませんか。
少し雨が降ってきたので、小屋の中で「おちばかお」を作っています。 落ち葉に★のパンチで模様作りもしてみました。
クリや赤い実も集まり、クラフト作りに発展していきました。 冷たい雨の中でしたが、みんなあまり気にもせず、夢中になって紅葉した葉で遊びました。
カテゴリー
最近の記事
八王子NGブログ