スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】 みんなで楽しむネイチャーゲーム「田植え体験と里山で遊ぼう!」 

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 6月10日(日) 9時集合,12時00分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 38名(内子供19名)
 スタッフ : 5名   合計43名
 実施プログラムとアクティビティ
 1.田植え
 2.ネイチャーゲーム
  ①ミクロハイク(担当ゆりっぺ)
  ②木の鼓動(担当みゆみゆ)

■当日の写真(プログラム順)
田んぼに集合。最初に、塩じいから田植えの説明です。まず、田んぼの代かきです。手を使って平らにします。手前はお父さん、お母さんが苗取りをしています。向こうの田んぼで代かきをしています代かきの最後は、農具(柄振:エブリ)を使って平らにします。さあ田植えのはじまりです。お父さん、お母さんから苗を受け取り植えました。今回は2組に分かれて田植えをしました。行儀よく待っていましたね。きれいに田植えができたました。次は、ネイーチャーゲーム「ミクロハイク」です。みんなの目がきらきら輝いています。このあと、虫めがねを使って小さな虫などを観察しました。2番目のネイチャーゲームは「木の鼓動(こどう)」です。聴診器を持っていろいろな木の音を聴きました。最後のあいさつの様子です。次回の秋の稲刈りが楽しみです。その時まで、大きくなる稲の写真をときどきこのホームページにのせますね。
カテゴリー
最近の記事
八王子NGブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。