【報告】みんなで楽しむネイチャーゲーム「もちつきと里山で遊ぼう!」

■開催状況
 主 催:八王子ネイチャーゲームの会
 日 時:11月26日(土) 10時 集合,13 時00分 終了
 集合場所:NPO里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約10分) 
 参加者:17名(内スタッフ5名)
 実施プログラム
  1.開校式
  2.アクティビティ「しぜん だいすき だいじさがし」
  3.もちつき
  4.アクティビティ「いきものビッグパズル」
  5.アクティビティ「ごちそうはどこだ」
  6、閉校式

■当日の写真(プログラム順) ※写真にマウスを近づけると説明のことばが表示されます。
さあ、最初に全員で軽い運動です。 まだ、運動です。
最初のゲームです。穴の開いた葉っぱをさがします。 一杯集めた探した葉っぱを紹介しました。
次は、木の実を探します。これは赤い綺麗な実です。 探した木の実の発表です。
今度はお楽しみの「もちつき」です。最初おとながつきました。 ついたもちを丸めます。
今日は、3種類です。(あんこ、のり、きなこ) お持ちを食べた後は、ゲーム「いきものビッグパズル」です。
ゲーム「ごちそうはどこだ」で、「たぬき」と「きつね」のチームに別れ、ごちそうを隠しあいました。 お互いに、ごちそうをいくつさがしたかを競いました。
おまけで、しおじいの「木の実をふたつ」をしました。近くのみかんやきんかんをもぎました。 最後の閉会式です。

カテゴリー
最近の記事
八王子NGブログ