

[報告] みんなで楽しむネイチャーゲーム 田植え体験と里山で遊ぼう!

テーマ「 みんなで楽しむネイチャーゲーム 田植え体験と里山で遊ぼう!」
   
■開始日時
 ・2016/06/11(土)9:00-12:00
■場所
 ・八王子堀之内里山保全地域
  (八王子市堀之内宮嶽谷戸 里山農業クラブ・田んぼの学校の敷地内を
   お借りして行います.京王堀之内駅より徒歩約40分)
■プログラム
 ・田植え体験(担当塩爺)
 ・アクティビティ 「裸足になろう」(担当ゆっりぺ)
 ・アクティビティ 「ノーズ」(担当ゆっりぺ)
 ・アクティビティ 「フィールドビンゴ」(担当小室)
■参加者
 ・参加者 大人9名、子ども11名 計20名
 ・スタッフ 5名
■当日の写真
 ・当日のプログラムの順番に掲載
 ・途中の休憩所での竹細工の字(絆)もあります。
■次回の予定
 ・10/9(日)に、稲刈り体験とネイチャーゲームをやります。
DSCF3563_R.jpg DSCF3564_R.jpg
DSCF3569_R.jpg DSCF3571_R.jpg
DSCF3573_R.jpg DSCF3574_R.jpg
DSCF3576_R.jpg DSCF3578_R.jpg
DSCF3582_R.jpg DSCF3583_R.jpg
DSCF3585_R.jpg DSCF3586_R.jpg
DSCF3588_R.jpg DSCF3589_R.jpg
DSCF3591_R.jpg DSCF3592_R.jpg
DSCF3596_R.jpg

【報告】みんなで楽しむネイチャーゲーム「お米を炊いて里山で遊ぼう!」

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 11月28日(土) 9時集合,13時00分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 大人4名、子供5名 計9名
 スタッフ :              計6名   合計15名

 実施プログラムとアクティビティなど
 
1.「霜のほとけのざ」
2.3.「同じものをみつけよう」担当 あっちゃん
4.「おかまでごはんを炊こう」
5.「お味噌汁の具は畑からのおすそ分け。包丁で切っています。」
6.「葉っぱコレクション」担当 まーちゃん

<当日の様子の紹介>
DSC01813_R.jpg DSC01817_R.jpg
DSC01819_R.jpg DSC01823_R.jpg
DSC01826_R.jpg DSC01828_R.jpg
DSC01829_R.jpg RIMG0029 (480x640)_R
RIMG0031 (640x480)_R RIMG0038 (640x480)_R
RIMG0039 (480x640)_R RIMG0040 (480x640)_R
RIMG0041 (480x640)_R

【報告】みんなで楽しむネイチャーゲーム「稲刈り体験と里山で遊ぼう!」

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 10月10日(土) 9時集合,12時10分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 大人7名、子供7名 計14名
 スタッフ : 5名   合計19名

 実施プログラムとアクティビティなど
 1.開校式(おーちゃん)
 2.稲刈り・はざかけ(塩じい)
   (休憩)
 3.アクティビティ1 ネイチャーループ(ゆりっぺ)
 4.アクティビティ2 はっぱちゃん集まれ(あッちゃん)
 5.閉校式(おーちゃん)

<当日の様子の紹介>
プログラムの順番に並べています。





【報告】 みんなで楽しむネイチャーゲーム「田植え体験と里山で遊ぼう!」

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 5月30日(土) 9時集合,12時00分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 19名(内子供10名)
 スタッフ : 6名   合計25名
 実施プログラムとアクティビティ
 1.田植え(担当塩爺)
 2.ネイチャーゲーム
  ①裸足になろう(担当ゆりっぺ)
  ②音いくつ(担当みゆみゆ)
  ③サウンドマップ(担当あっちゃん)
■当日の写真(プログラム順)
変換 ~ 変換 ~ 002 変換 ~ 変換 ~ 006
変換 ~ 変換 ~ 006 変換 ~ 変換 ~ 011
変換 ~ 変換 ~ 014 変換 ~ 変換 ~ 017
変換 ~ 変換 ~ 021 変換 ~ 変換 ~ 023
変換 ~ 変換 ~ 026 変換 ~ 変換 ~ 051
変換 ~ 変換 ~ 059 変換 ~ 変換 ~ 066

【報告】みんなで楽しむネイチャーゲーム「お米を炊いて里山で遊ぼう!」

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 11月22日(土) 9時集合,13時00分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 大人28名、子供14名
 スタッフ : 4名   合計32名

 実施プログラムとアクティビティなど
 1 葉っぱジャンケン
 2 色いくつ
 3 落ち葉の窓
 4 ご飯炊き、豚汁づくり
 5 小さな火を囲んで

<当日の様子の紹介>
葉っぱでジャンケンぽん!

ご飯をお釜で炊きます

頑張って!

豚汁おいしくできるかな?

火を囲んで

続きを読む

【報告】 みんなで楽しむネイチャーゲーム「田植え体験と里山で遊ぼう!」

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 6月14日(日) 9時集合,12時00分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 大人7名、子供9名 計16名
 スタッフ : 4名   合計20名

 実施プログラムとアクティビティなど
 1.裸足で歩こう(塩じい)
 2.田植え(塩じい)
 3.ミクロハイク(みゆみゆ)
 4.森の福笑い(ゆりっぺ)

<当日の駅集合~解散までを順番に写真で紹介します>
堀之内駅集合 裸足になり田んぼに入りました
田んぼ中を「裸足でを歩くこう」 さあ、みんなで田植えです2列植えました 4列植えました
半分ぐらい植えました あぜ道に咲く花もお応援しています(1)
あぜ道の花も応援しています(2) もう少しで、植え終わります
万歳!田植えの終了! 手足を洗います
見てください。見事な田植えの後を! 次は、「ミクロハイク」です
虫メガネをもって探検します 美しい!涼しい!森の中をゆっくりゆっくり進みます
さらに森の中を進んで、「森の福笑い」を実施しました ゆりっぺの見本です
まず、ひとりひとり目を描きました 自分の気に入った木を探した後、自分が描いた目と、鼻、口をその木に貼りました。作品(1)
福笑い作品(2) 福笑い作品(3)
福笑い作品(4) 福笑い作品(5)福笑い作品(6)。そのほかいっぱい作りました。 みんなお作品を全員で見に行きました 最初の場所に戻り、終了式をしました

【報告】みんなで楽しむネイチャーゲーム! 竹筒ご飯と里山で遊ぼう!

■開催状況
 主催:八王子ネイチャーゲームの会
 日時:11月24日(日) 10時 集合,14 時00分 終了
 集合場所:NPO里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約15分) 
 参加者:大人13名、子供11名、スタッフ4名、計28名
 内容:
 1.開校式、体操
 2.竹筒ご飯に挑戦(たきぎ集め、火を点ける、竹筒&窯ご飯)
 3.お昼ご飯(ご飯、味噌汁、お新香、ミカン、柿など)
 4.実施アクティビティ名
   ①色あわせ ②大地の窓
 5.閉校式

以下、当日の内容の順番にその写真を掲載します。
さあ、開校式と体操です ご飯を炊くたきぎ集めです
こちらは窯で炊くご飯です 火を点けるちょっと怖いです。熱いし・・・
火が点きました。けむりも出ます こちらは、ご飯の準備です。
12時です。全員でお昼ご飯をいただきます 外で食べるご飯はおいしいね
ご飯の後は、休憩後「いろ合わせ」といゲームをします。 みんなが探したものを発表します
二つ目のゲームは「大地の窓」です。枯葉を集めます。 枯葉に包まれてあったかいよ。真っ青な空も見れるし・・・
あなたも、どう・・・ 閉講式です。あっという間の4時間でした。

【報告】 みんなで楽しむネイチャーゲーム「田植え体験と里山で遊ぼう!」

■開催状況
 実行 : 八王子ネイチャーゲームの会
 日 時 : 6月1日(日) 9時集合,12時00分終了
 集合場所 : 里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約30分) 
 参加者 : 28名(内子供14名)
 スタッフ : 4名   合計32名

 実施プログラムとアクティビティ
 1.裸足で歩こう(塩じい)
 2.田植え(塩じい)
 3.フィールドビンゴ(ゆりっぺ)

変換 ~ DSCF1719 変換 ~ DSCF1721
変換 ~ DSCF1723 変換 ~ DSCF1724
変換 ~ DSCF1725 変換 ~ DSCF1726
変換 ~ DSCF1729 変換 ~ DSCF1730
変換 ~ DSCF1731 変換 ~ DSCF1733
変換 ~ DSCF1734 変換 ~ DSCF1735
変換 ~ DSCF1736 変換 ~ DSCF1738

【報告】12/12/1 みんなで楽しむネイチャーゲーム! 竹筒ご飯と里山で遊ぼう!

■開催状況
 主催:八王子ネイチャーゲームの会
 日時:12月1日(土) 10時 集合,14 時00分 終了
 集合場所:NPO里山農業クラブ様 (京王堀之内駅より、徒歩約10分) 
 参加者:13名(内スタッフ5名)
 内容:
 1.開校式
 2.竹筒ご飯に挑戦(付録:マシュマロ焼き)
 3.実施アクティビティ名
   ①色あわせ ②おちばがお
 4.閉校式

■当日の写真(プログラム順) ※写真にマウスを近づけると説明のことばが表示されます。
スタートのあいさつ/自己紹介です さっそく竹筒に米を入れます。今日は、よこ型2個とたて型1個の合計3個です
マッチで火をつけます。簡単にはマッチも擦れず火もつきません。 大人の人に手伝ってもらい火がつきました。(竹筒でご飯が炊けない時のことを考えて)万が一のためお釜でも炊きました。
お父さんやお父母さんたちに、味噌汁を準備してもらいました。 ご飯は炊けたのでしょうか。ちょっと心配です。
竹筒で炊いたご飯です。うまく炊けたようです。(下見の時より上手に炊けました。) お釜の方は少し焦げてしまいました。竹筒ご飯に気を取られ少し油断しました。でも、おこげも香りがよくおいしくいただきました。
さあ、みんなで食べましょう。 炊いた竹筒ご飯や味噌汁などを準備していただきました。みなさんがお持ちいただいたおかずもいただきました。おいしい。
野外でのご飯はなぜかおいしく気持ちがいいですね。さて、食事の後にマシュマロを焼いて食べました。 すぐ焦げるので焼き方が難しい。やわらかくて甘くておいしい。
最初のゲームは「色合わせゲーム」です。いろいろな落ち葉のいろを観察します。 ゲームのやり方を聞いて、すぐ近くの山に拾いにいきました。思ったより多くの色の葉っぱがあります。同じ色のようでも少しづつ違いますね。
つぎのゲームは「おちばがお」です。穴のあいている落ち葉を探して、その葉が何に似ているかを発表します。 こんなものも作ってみました。どう、僕に似ていませんか。
少し雨が降ってきたので、小屋の中で「おちばかお」を作っています。 落ち葉に★のパンチで模様作りもしてみました。
クリや赤い実も集まり、クラフト作りに発展していきました。 冷たい雨の中でしたが、みんなあまり気にもせず、夢中になって紅葉した葉で遊びました。

【報告】みんなで楽しむネイチャーゲーム「稲刈り体験と里山で遊ぼう!」

●稲刈り体験と里山で遊ぼう!
●主   催:八王子ネイチャーゲームの会
●日時:2012年10月6日(土)9時(集合),12時終了
●場所:NPO法人里山農業クラブ様
●参加者16名(大人8名、子供8名)、スタッフ6名。
●プログラム ( )内は担当スタッフ
 ①稲刈り、はざ架け体験(しお爺)
  ・休憩(野点サービス)
 ②アクティビティ
  ・「私は誰でしょう」(みゆみゆ)
  ・「動物交差点」(ゆりっぺ)
  ・「しぜんだいすき だいじさがし」(ゆりっぺ)
※担当スタッフ
  ・総合進行:おーちゃん
  ・お茶:いささん(美味しいおやつ、お茶有難うございました)
  ・写真:やなさん

●子どもたちの生き生きとした行動や発言が印象的でした。初対面であっても稲刈りやネイチャー
 ゲームを一緒に協力し、楽しむことで親交が深まることが実感できました。
 また、稲刈りやネイーチャーゲームを通じて、最近の私たちが忘れがちな自然とのふれあいや、
 他人との温かい関係をつくりだしてくれます。
●天気も良く、”しお爺”の全面的な支援で素晴らしい”稲刈り体験”とネイチャーゲームが実施で
 き、心地よい1日が過ごせました。いつも本当に有難うございます。
●下記に、当日の様子の写真を掲載します。
 彼岸花、かまきり、いなご、鬼やんまなど田んぼや里山の生き物たちと出会いました。
 当日のプログラムの順番に撮影したものを掲載します。写真にマウスを近づけると説明のことばが
 表示されます。

会場の現地に着き、いよいよスタート説明です。 最初の稲刈りの説明です。
田んぼのあぜ道に咲く彼岸花です。 6月に田植えをした田んぼの稲刈りのスタートです。
おとなの人にも手伝ってもらいました。 刈り取った稲の「はざ架け」です。
ちょっと高いけれど、がんばりました。 「はざ架け」ももう少しで終わります。
稲刈りの後、少し休憩。野点でお茶をいただきました。 鬼ヤンマを捕まえました。大きいでしょう。もちろんすぐ放しました。
休憩のあとはゲームです。 「私は誰しょう」というゲームをしました。
次に、2番目のゲームです。 「どうぶつこうさてん」というゲームをしました。
最後のゲームの「しぜんだいすきだいじさがし」で山の上に登ってさがしました。 いろいろな色の草花を集めて、動物や昆虫との関係を学びました。これで今日は終わりです。この後弁当を食べて解散しました。

●次回は、12/1(土)に実施予定です。(テーマ「竹筒ごはんと里山で遊ぼう」)
  ・竹筒でごはんを炊き、みんなで食べましょう。
  ・他にゲームをいくつか実施します。
カテゴリー
最近の記事
八王子NGブログ
